ダンボール

アップ日時 : 2015-05-19 17:58:26

普段、使い終わったら捨ててしまう“ダンボール”ですが、全て捨てずに、いくつか自宅に置いておくようにしておくと、いざというときに役に立ちます。

実は、非常時において、ダンボールの使い道はかなり幅広いんです。

例えば、ダンボールはただ敷くだけでも役に立つんです。避難生活を強いられたとき、必ずしも室内にいられるとは限りません。野外で過ごさなければならないときだってあるんです。そんなとき、ダンボールがあれば、床に敷くことで痛い思いをしなくても済むんです。

これはささいな事のように思えますが、災害時には、結構な違いになってくるんですよ。

また、少し変わった使い方なら、「貯水タンク」や「簡易トイレ」として使う方法もあります。どちらのつくり方も非常にシンプルなので、覚えておいて損はないと思いますよ

ここでは貯水タンクのつくり方だけ、ご紹介したいと思います。

まず、開いたダンボールにビニール袋をかぶせて、その中に水を入れていきます。水がビニール袋がいっぱいになったら、水がもれないように袋を縛ります。あとはダンボールの蓋を閉じれば貯水タンクが完成します。

災害時において水は貴重なものとなります。それをストックし、持ち運ぶことのできる貯水タンクは重要な存在になります。この貯水タンクなら、身近な道具で、誰でも簡易的に作ることができますから、非常時に備えて、その作り方をぜひ覚えておいてください。

プロフィール

プロフ画像

性別 : 男性

誕生日 : 1980年6月24日

血液型 : B型

自己紹介 : 「いつやるの!?今でしょ!!」をモットーに、毎日忙しな過ごしている30代の男です。